読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある女性の通信制大学の記録

母親で主婦な女性の通信制大学での勉強の記録です。コメントは承認制。

62単位目のスクーリングが終了。

先日、12/24・25に面接授業がありました。 大学卒業要件の124単位の半分、62単位目の授業でした。 来年の正月明けに出産予定なので、今年中にここまで来れて本当に良かったです。 今後は自分の気持ちや生活によい影響を及ぼす程度に大学の勉強を続けていこう…

何を学ぶか?今の結論。

ここ最近にしては珍しく夜更かし。 多分少し風邪気味なので昼間に仮眠を取ったから。 私には勉強という趣味があるけれど 改めて思うことは知識というのは諸刃の刀みたいなものだと思う。 実行力が伴わないと知識というのは宝だとしても持ち腐れてしまうもの…

放送大学2016年2期での履修科目

こんにちは。 さて。 放送大学在籍の方は面接授業の抽選結果も出て、来期の履修科目も決まってきたことと思います。 私は2016年後期は面接授業のみ3つ(^-^) ・社会と産業コース系1つ ・生活と福祉コース系1つ ・基礎科目だと思われる英語系科目1つ 計3単位 1…

2016年1学期結果

先日、お盆による家庭の大仕事も、高校生を対象にした講演のお仕事も無事終わり。 今日、試験結果の正式発表をゆっくり見ることができました。 「早技」では少し早く取得単位数だけ見ていたけれど改めて。 今期、放送授業16科目受講のうち 試験を受けられた…

8月🌟試験が終わり、来期は。

長かった試験期間がやっと終わりました! 今回は試験だけに集中していたわけでは無いので、燃えつき的な気の抜けもないかな〜と予想していたのですが、 試験期間中もご飯作りなど家事を放棄しなかったため、普通に疲れは溜まっています〜 特に試験期間の最後…

試験期間、折り返し

今日は試験期間が後半に入りました。 いつもはものすごくストイックに試験に臨んでいたのですが、 今回はものすごくゆるいスタンスです。 でも体力的にはけっこうキツイ。 この試験期間中、しばらく会えていなかった大学の知人達とお話できているのがすごー…

試験後には・・・🙂✨

いよいよ明日から試験期間の始まりですね。 私にとっては、 自分史上最高に科目を取り 自分史上最も単位を取れなそうな試験期間の開始です。 頭が勉強脳に切り替わっていません! いったい、今期とる単位は一単位いくらくらいの計算になるのでしょうか。 一…

苦手な化学も、これなら主婦の頭に入るの巻。

「食品と健康」という科目があります、 放送大学に。 タイトルで選ぶと 「へぇ、身体にいい食品のこと学べるかもー」なんて思いますが、ところがどっこい! これバリバリの化学の本です。 ((((°_°)))) 大丈夫、わたしは知ってて取りましたよ。笑 たぶん有機…

えぐい。

量が、えぐい。放送大学の通信指導結果が届きました。選択式のみですが〜なぜか先に2科目分だけ届いていたのですが、残りの13科目は昨日一気にポストに入っていました。アフロメガネも貼りたくなりますよ〜ほんと。笑頑張りましょう。わたしは自分史上、未だ…

最近ほんとしんどいです。なんちゃって。

勉強するのがしんどいんですが、してなくてもしんどいです。やばいです。笑家庭の事情が大きく変わりまして、それも大切なことなんでこんな言い方したくないですがそちらにけっこう心も身体も持ってかれていてしんどいです。例えて言うなら昔同居していた、…

テキストへタブ付けというモチベーションUP術。

こうやって手を動かしてタブをつけることで、一回は各科目の枠組みを把握出来るんですよね。タイトルから内容に興味も沸くし。学期の最初にした方が賢かったのかも!笑あと2冊。頑張ろう。。。なんだか自分を追い込めずいるけれど、個人的な理由からだけでは…

ショッキングな授業欠席と壁を乗り越え続ける決意(大袈裟)

勉強してましたー。そして思った。やりたいことに集中できるというのは、すごく幸せなことだなと思います。私の場合は今はそれは大学卒業のための勉強。最近本当に体調が優れず、大事をとっているため、ついこちらの目標に対しても自分に甘くなってます。去…

再投稿、併願的な志望校。

昨日はてなブログを書いてアプリからアップしたらうまく更新できていなくて、とても憤りを覚えました。笑 改めて。 自分の状況を冷静に考えると、法学を学ぶという希望は大切にしながらも、卒業難易度のもっとも高い慶応にこだわるのは本当に正解だろうか?…

頑張るきっかけ・そして併願

(旧)放送大学の試験対策と私の単位取得状況。

放送大の履修システム 放送大学では6月上旬に履修している科目の通信課題というものを提出します。 一つの科目につき1つの通信課題があり、 選択式で各7問〜20問、もしくは記述式で条件に従って800字以内とかそんな具合です。 これが通ると期末の単位認定試…

法律は外国語。初学者の感想。

初学者が民法について語る。顕名主義有権代理表見代理無権代理基本代理権無権代理これらは民法のうち、代理と言う制度における基本的概念達です。それぞれ、問題を解く段階になると当たり前のように問題文に書いてあるので、それぞれの意味についてしっかり…

建築基準法とリノベーション

最近未受講の授業がたまりがち・・・ 今日は「新しい住宅の世界」という、建築学の科目を消化していました。 数年後には不動産を持ちたい(持ち家)と考えているのでそこに繋がる知識を得よう、ということで取った科目です。 建築の世界でごく最近台頭してき…

ブログに関するメモ

さて、amazonアソシエイトに登録したので、規約に従い、以下の文章を記載させていただきます。 「法学をしている主婦のブログ」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイ…

ここのところ法学をしていない主婦です。でも通信課題は残り3/16(十六分の三)。

ここ1週間ほど、大学の勉強への集中力が落ちています。 家庭のことでバタバタしていて、 それ関連の調べ事などに多大な精神力と時間を費やしているからです。 そうか、たぶんそうだとは思ってたけどやっぱり こんなに精神力を使うものだったのか。 家庭のこ…

英語の通信指導課題が思っていたよりできて自信になりました。 希望が持てた!(何にだ) そういえば慶應通信に先週色々とメールで問い合わせましたが、返答はまだないです。 現在在籍中の放送大学には先日事務室で手続きなどについて聞き、わかったこと、わ…

弱音。

最近は体調がイマイチ本調子でなく、家庭のことでバタバタする中でなんとか放送大学の16科目の通信指導課題をこなしています。 今は少ししか働いていないとはいえ、 バイトに行くのもキツイですが、人間関係もサッパリしていていいし仕事内容が多少プレッシ…

www.law.keio.ac.jp 慶應大学の法学科か政治学科どちらに出願するか? を選ぶ上で大変参考になるコラムを 慶應大のHPで見つけました。 コラム「あなたは法律学科?政治学科?」 このコラムは慶応通信の先輩方の卒論テーマと、 法学・政治各学科の教授のゼミ…

書きたいことは沢山ある。(16.05.15)

法律の勉強をする中でびっくりしたこと 政治のトピックについて思うところ、等 書きたいことがたくさんあるのですが、 いかんせん 法学・政治関連、またHTMLやSEOなど諸々の知識が浅いため、 ブログ記事を作るのにそれなりに時間がかかる・・・ し、今期持っ…

オチ付きの決意表明

(この記事を書いたのは投稿前日、日曜の夕方です。) 土曜の夕方。 ねむい。 めちゃくちゃねむいです。 しかし今日は午前中の授業を寝過ごした&先ほどまで出かけていたので、 夕方から夫が出かけるので、 寝過ごした授業のカバー頑張ります。 明日は午前中…

妊娠出産と、通信制大学での勉強(学習・研究)

この記事を開いてくださる方の中には男性の方もいらっしゃるのだろうなと思うと 微妙な気分ですが、 男性の方は読むのをご遠慮いただくか、 お読みになられてもしょうがないと思いますが 「お気に入り」などの反応はお控えくださいますよう。 もしくはコメン…

通信制大学で起こりがちな人づきあいの壁や勉強の壁を乗り越えるコツ

こういうことは淡々とした文章を書ける気分の日に書いたほうが良いと思うので、 この機会(そういう気分の今)に以前から書こうと考えていた、 「通信制大学で気を付けたい人付き合いと乗り越え方の一例」を書こうと思います。 こういう話題をサラッとした文…

本日勉強が捗った勝因。

今日は(正確には昨日ですが)かなり家事も勉強も捗りました。私はとっても気分屋なので、捗らない日はたいていなんだかんだつい別の事をして過ごしてしまいます。1日の計画を立ててこなしたのが今日の勝因でした。それから、平日で夫が仕事だったのも勝因だと…

世界の諸英語を比較する、わくわくの対面授業!

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

衝撃の事実。入学要件を調べたら、事務方に確認しましょう。

今日、志望しているK大学に問い合わせて分かったわりと衝撃の事実。 それはK大通信の特別課程に入学するためには、 今のH大教養学部を一旦は退学しなければいけないということでした。 両大学は二重学籍を認めているので、 正直心の中で(入学時点でも在…

教養学部からのステップアップのために。

いま、とある通信制大学の正規生3年目です。 いろいろと迷ったのですが、今の教養学部から、他大学の専門的な学部への編入を目指すことにしました。 そんなわけで、今までは一期にとる単位をほんのすこしにしてのんびり学んでいたのですが、今期から詰め込ん…