とある女性の通信制大学の記録

母親で主婦な女性の通信制大学での勉強の記録です。コメントは承認制。

世界の諸英語を比較する、わくわくの対面授業!

 

先日は大学で英語の授業を受けてきました。

 

通信制大ですがたまに先生のいる教室で受ける授業があります。

 

「世界の諸英語」という各国の英語の違いを学ぶもの。

 

現在英語はとっても多様化していますよね。

Englishにesをあえてつけて、Englishesと言う言葉がたまに使われるそうですよ!

 

前期に「発音をめぐる冒険」という世界の諸英語の特徴を学ぶ科目を取っていたので、

その授業のことも思い出していました。

 

長年やっていたこの授業は2016/03で終わってしまい、

同じ先生方のより文学的な内容の授業にバージョンアップしました。

前期に受講しておいて本当にラッキーでした。

でも、今でも教科書はamazonで購入できます。

そのうち教科書の販売も終わってしまうのでしょうね・・・。

 

教科書には映像授業の内容を文字で起こしたものが掲載されているし

CDもついているのでい、つでもあの世界中を飛び回る授業の世界を追体験できそうです!

と思いつつ今とっている科目がおおくてなかなか復習に手が回らないのでした。