とある女性の通信制大学の記録

母親で主婦な女性の通信制大学での勉強の記録です。コメントは承認制。

最近ほんとしんどいです。なんちゃって。


勉強するのがしんどいんですが、
してなくてもしんどいです。

やばいです。笑

家庭の事情が大きく変わりまして、
それも大切なことなんでこんな言い方したくないですがそちらにけっこう心も身体も持ってかれていてしんどいです。

例えて言うなら昔同居していた、祖父の介護をしていた祖母はこんな気分だったのかなみたいな・・・。

というか、家庭の事情で生きがいである仕事が出来ないのがすごいきつい。その上で次の生きがいである勉強が出来ないのは地味にきつい。
そんな人間が今は家庭に生きているこのミスマッチ・・・。
家庭的な違う人間に生まれ変われたら良いのですがそれも無理(笑)
他人から見てどんな環境だろうと本人がどう感じるかそれが全てなんだよなとほんとに思います。
せめて前向きに環境を受け止めよう。。。

こういう時はほんと、経験から言うと深く考えても無意味。
無駄に行動するのは人に絡まなければ50/50の確率で吉。

そんなわけで、無駄にブログ更新しました。

もう逆境に抗う生き方をする人生の時期は過ぎたので、今はこの試練を受け入れるばかり。

いつかはまたきっとあの仕事に戻れるさ。
そして仕事のための勉強もきっとできるさ。
「今さら大学の勉強なんて意味ない」って言う周囲に負けない力がまた自分の中に戻ってくるさ(泣)
きっと周囲がそう言うからには今の私には本当に大学の勉強を進める事にはそこまで意味がないんだと思います。客観的に見てくれてるので。。。

でも私は来月末の試験がやっぱり楽しみです。
そこまでの勉強は苦しいけど、
試験が好き。
きっと家庭の事がこのまま変化なければ、しばらく受けられなくなる期末試験。

できる限り、準備したいな。
科目多すぎて、完璧主義捨てないと無理だからほんとに切り替えていこう。

さー頑張りましょう。
と自分にいう事しかできない。笑
試験だけは受けるぞー!