とある女性の通信制大学の記録

母親で主婦な女性の通信制大学での勉強の記録です。コメントは承認制。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに関するメモ

さて、amazonアソシエイトに登録したので、規約に従い、以下の文章を記載させていただきます。 「法学をしている主婦のブログ」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイ…

ここのところ法学をしていない主婦です。でも通信課題は残り3/16(十六分の三)。

ここ1週間ほど、大学の勉強への集中力が落ちています。 家庭のことでバタバタしていて、 それ関連の調べ事などに多大な精神力と時間を費やしているからです。 そうか、たぶんそうだとは思ってたけどやっぱり こんなに精神力を使うものだったのか。 家庭のこ…

英語の通信指導課題が思っていたよりできて自信になりました。 希望が持てた!(何にだ) そういえば慶應通信に先週色々とメールで問い合わせましたが、返答はまだないです。 現在在籍中の放送大学には先日事務室で手続きなどについて聞き、わかったこと、わ…

弱音。

最近は体調がイマイチ本調子でなく、家庭のことでバタバタする中でなんとか放送大学の16科目の通信指導課題をこなしています。 今は少ししか働いていないとはいえ、 バイトに行くのもキツイですが、人間関係もサッパリしていていいし仕事内容が多少プレッシ…

www.law.keio.ac.jp 慶應大学の法学科か政治学科どちらに出願するか? を選ぶ上で大変参考になるコラムを 慶應大のHPで見つけました。 コラム「あなたは法律学科?政治学科?」 このコラムは慶応通信の先輩方の卒論テーマと、 法学・政治各学科の教授のゼミ…

書きたいことは沢山ある。(16.05.15)

法律の勉強をする中でびっくりしたこと 政治のトピックについて思うところ、等 書きたいことがたくさんあるのですが、 いかんせん 法学・政治関連、またHTMLやSEOなど諸々の知識が浅いため、 ブログ記事を作るのにそれなりに時間がかかる・・・ し、今期持っ…

オチ付きの決意表明

(この記事を書いたのは投稿前日、日曜の夕方です。) 土曜の夕方。 ねむい。 めちゃくちゃねむいです。 しかし今日は午前中の授業を寝過ごした&先ほどまで出かけていたので、 夕方から夫が出かけるので、 寝過ごした授業のカバー頑張ります。 明日は午前中…

妊娠出産と、通信制大学での勉強(学習・研究)

この記事を開いてくださる方の中には男性の方もいらっしゃるのだろうなと思うと 微妙な気分ですが、 男性の方は読むのをご遠慮いただくか、 お読みになられてもしょうがないと思いますが 「お気に入り」などの反応はお控えくださいますよう。 もしくはコメン…

通信制大学で起こりがちな人づきあいの壁や勉強の壁を乗り越えるコツ

こういうことは淡々とした文章を書ける気分の日に書いたほうが良いと思うので、 この機会(そういう気分の今)に以前から書こうと考えていた、 「通信制大学で気を付けたい人付き合いと乗り越え方の一例」を書こうと思います。 こういう話題をサラッとした文…

本日勉強が捗った勝因。

今日は(正確には昨日ですが)かなり家事も勉強も捗りました。私はとっても気分屋なので、捗らない日はたいていなんだかんだつい別の事をして過ごしてしまいます。1日の計画を立ててこなしたのが今日の勝因でした。それから、平日で夫が仕事だったのも勝因だと…

世界の諸英語を比較する、わくわくの対面授業!

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

衝撃の事実。入学要件を調べたら、事務方に確認しましょう。

今日、志望しているK大学に問い合わせて分かったわりと衝撃の事実。 それはK大通信の特別課程に入学するためには、 今のH大教養学部を一旦は退学しなければいけないということでした。 両大学は二重学籍を認めているので、 正直心の中で(入学時点でも在…

教養学部からのステップアップのために。

いま、とある通信制大学の正規生3年目です。 いろいろと迷ったのですが、今の教養学部から、他大学の専門的な学部への編入を目指すことにしました。 そんなわけで、今までは一期にとる単位をほんのすこしにしてのんびり学んでいたのですが、今期から詰め込ん…